Q&A:医師がコンサルに転職することは可能でしょうか?

医師転職サイトに関する質問ですが、結論からいうと、そこまで一般的ではないように思います。が、うまく資質がハマれば十分に可能だと思います。実際、大手コンサルティングファームに元医師の方が入社するケースはあります。特にマッキンゼーが元医師の方を採用している印象があります。おそらくですが、大手製薬会社向けプロジェクトで医師としての専門性を発揮する機会があるのだと思います。あとは、地頭が良い方が多いので、そこも加味されていると思います。

 

コンサル以外だと、キャリアパスとしては、

 

・医師→マッキンゼー→起業

・医師→マッキンゼー外資系製薬会社

 

というパターンなどがあるようです。

 

また意外に思われるかもしれませんが、医師というのは、特に勤務医の場合は、それほど給料が高くありません。バイトをしないと生活がかなり苦しいという話も聞きます。なので、もしかしたらこういった転職の事例が増えてくると、医師転職の幅も広がってくるのかもしれません。医師免許を使って医師をやるのではなく、医師免許を使ってヘルスケア分野で起業するなどの実例が増えてくると、国内スタートアップもますます活気付いてくるのかもしれません。

ちなみに、看護師転職に関しては、こちらの記事「看護師転職サイト」を参照すると良いでしょう。