Q&A:30代から転職は現実的には難しい?

正直に言ってしまうと、20代の頃と比べて応募可能な求人数は減少します。

参考:転職サイト20代転職エージェント20代

やはり30代の転職となると、ポテンシャル重視の採用とはいかなくなってくるためです。40代ですと、さらに厳しくなります。

参考:転職サイト40代

実際、コンサルを中心として30代未経験でも積極的に採用しているケースはあるようです。以前ですとアクセンチュア、最近であればEYが大量採用を行っているという話を聞いたことがあります。

ただ、結局、戦力にならず、早々に退職してキャリア迷子になっている人も少なくないと聞きます。

コンサルというのは、年収も比較的高い部類ですので、転職エージェントの立場からしても、人材斡旋するインセンティブが比較的生まれやすい側面はあると思います。

実際、魅力的な仕事でもあると思います。

ただ、適性というのがやはりあります。向いていない人がコンサルの仕事に従事するのはなかなかしんどい部分があると思います。

うまくいかず、ジョブホッパー的になってしまっても、キャリア形成の観点からはマイナスです。

30代で転職を考える場合は、信頼できるエージェントを探すのが重要になります。複数のサイトに登録して、相性の合うアドバイザーを見つけることにまずは注力すると良いと思います。

参考:転職サイト30代転職エージェント30代